人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Me ka mahalo! ~ 旅日記 ~


2010年3月結婚しました。日々のこと更新中です♪
by anuenue-jun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪

ビーチからあがり日本から持参したジャケットにインナーを持参して出発!!
目指すは、ハワイ島に旅したいと決めたひとつのポイントだった、マウナ・ケアマウナ・ケアとは、ハワイ語で「白い山」を意味します。なので冬になれば山頂には雪が積もりスキーもできちゃうぐらい寒いのです。
私はサンセットみて、天体観測をしてみたいと思ったのがきっかけで。友達からいろいろご忠告もらいましたが、考えた結果ツアーを利用せず、二人で山頂を目指すことにしました。といっても簡単な道のりではないので、ご参考までに。一般的なレンタカー会社では、サドルロード(マウナケアまでの道のり)は保険適用外だそうです。しかもマウナケアといえば4,205Mもあり、富士山より高いので空気は薄いし。だから高山病にもかかるかもしれないし、いろんなリスクを考えるとほとんどの人はツアーを利用します。その日もレンタカーが5~6台ぐらいしかいなかったかなぁ。あと車は4WDしか山頂までの道のりを通行できません。

ビジターセンターまでの道のり、サドルロードは工事がすすんでいて、思ったより平気でした。オニヅカビジターセンターまで無事に到着。ここで2,800M!
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_1514293.jpg
高山病予防するためにも十分に休憩をとります。私たちもプレートランチとオニヅカビジターセンターで調達したカップヌードルをいただきます003.gif
プレートランチは試食して買ったからふつうに美味しかったけど、寒いのでカップヌードルがこれまたおいし~早目の夕食頂きました。

そしてココアを飲むと血管が膨張し高山病予防いいらしく、私たちも温かいココアを頂きました。ココアパウダー$1。ポットに温かいお湯も用意してくれてて、これはありがたい!!。甘党のひろこちゃんはココアを2杯頂きました。ここでお昼寝含め一時間半休憩をとりましたぁ063.gif
いざ山頂を目指します。山頂までの1,405Mは約30分ほどかな?かけてゆっくり登りますというか登りません。二人で無理はしないで、ダメだとおもったらあきらめようという約束で覚悟して登りました(笑)そのおかげでオフロードもおどろかなかったし、これかぁ~~って感じで、登ることができました。多分知らずに来るとびっくりするガタガタ道です。
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15174531.jpg
4WDでも空気が薄いからなかなか登らず、しかもオフロードでしょ。タイヤのパワーでガタガタになったのかな?
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15181346.jpg

Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15205968.jpg

Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15232313.jpg

Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15235691.jpg
私は山頂に行くまでの間、助手席でぺちゃくちゃ興奮しておしゃべりしているうちに無事に山頂到着。
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15245616.jpg

雲の上の景色は最高に素晴らしいし~~空気も澄んでいて、地球上とは思えないような。とても静かでほんと不思議な気分になりました。
すごく感動して、二人で記念写真を何枚写真をとったことかしら(笑)
ほんとに感動です!!
そして、あっという間にサンセット。山頂でみるサンセットは雲に沈んでいきます。
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15254935.jpg
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15261331.jpg
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15263663.jpg

いよいよサンセットです058.gif
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_1527456.jpg

Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15283060.jpg

Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15291866.jpg

Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_1530065.jpg
お空がホントキレイで、いろんな色をみせてくれました005.gif
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_1531292.jpg
日が沈んだほうと逆のほうをみればまだ明るいんですね!
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15314593.jpg

Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15321964.jpg
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15325467.jpg

Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15333268.jpg

写真は全部取った順番です003.gif日が沈んだのに不思議でしょ。
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15361595.jpg

望遠鏡が自動で開きました。ここには人はいなく、空気が薄いため人が常駐するには過酷です。ヒロの街からコントロールされているそうです001.gif

気がつけばあっという間に時間がたち、レンジャーの方が見回りに。ここは天体観測するため、日が沈むと全員オニヅカビジターセンター付近まで下山しなければなりません。
いつの間にかツアーバス2台と私たちの車だけでした(笑)レンジャーの方はご丁寧にJEEPの使い方まで教えてくれて、写真もとってくれました。
日本語もお上手でしたよ。Mahalo~
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_1539727.jpg

オニヅカビジターセンターまで下山。6~8台の望遠鏡を設置して、お空に向かってレーザービームを使って説明してくれます。もちろん英語です。
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15394298.jpg
ほぼ理解不能でしたが、少しある知識をすべてだしつくし(笑)ひろくんが解説。月のクレーターもくっきり観測したよ。少し残念なのが、月明かりが明るかったことかな。でも都会でみる星とは比べ物にならないくらい、そりゃそうよね。
ほんとに素敵な経験ができました043.gif
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15401176.jpg
写真じゃあまりキレイに写ってないけど・・・
ほんとにキレイでした~* + ☆☆°・ .゜★。°゜・ 。** + ☆

ホテルに帰ってお腹をすかせたひろくん。
ホテルレストランは、どこもお店がクローズ。ハワイ島の夜は早いです。仕方なしにルームサービス。
Big Island * + ☆☆°3日目 マウナ・ケア♪_a0105809_15405098.jpg


ロコモコ頂きました。今日も一日満喫。

Me ka mahalo
by anuenue-jun | 2010-11-10 16:43 | Hawaii
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り* + ☆☆*
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧