人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Me ka mahalo! ~ 旅日記 ~


2010年3月結婚しました。日々のこと更新中です♪
by anuenue-jun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界一の中華街

世界一の中華街_a0105809_9553810.jpg
横浜中華街は外国人居留地が発展した街で、安政4年にペリー提督が浦賀に来訪したときに、徳川幕府が横浜を貿易港として定めたのが始まりとされています。

今年でなんと150年
記念して横浜博が開催されてて、普段より人がおおいのかな!?005.gif
当初は2~3件の中華料理店だったのが、今では240件ほどのお店なんだとか。神戸にも中華街はあるけど、やっぱり横浜は違いますね。
面積もひろいし、活気がありましたァ(≧∀≦)♪
世界一の中華街_a0105809_9562388.jpg
横浜中華街には現在、10基の牌楼(門)があります。
全部は見れなかったけど、この門には風水に基づく意味があるそうです。
それぞれの門に守護神がいて、邪を見張ることによって、城内の繁栄と安全をはかったそうですよ。
深い意味があるんですね045.gifさておき、食べ歩きに参ります(≧∀≦)♪
世界一の中華街_a0105809_957966.jpg
お友達に教えてもらっていた、まず江戸清(えどせい)の豚まん。おいし~~
世界一の中華街_a0105809_958268.jpg
具もたくさん入っていて、パンの部分も味があって美味しかったです。ひとつ500円とまわりの店舗に比べると少し高めだけど、コンビニの肉まんの2倍ぐらいの大きさ。味にボリュームに納得でした♪他にも食べたいし半分個でちょうどよかったです。
世界一の中華街_a0105809_9591553.jpg
世界一の肉まんだとか、ひときわ目立つ看板のお店。
世界一の中華街_a0105809_9594045.jpg
世界一の中華街_a0105809_100188.jpg

それが・・・よくにた看板のお店があって、そこはフカヒレまんがメインです。
彼は「あんまん」が食べたいといって類似店で「あんまん」下さ~いといっちゃいました
(*>з<)・∵. アハハハっ♪やっちゃいましたね。みんなもご注意くださいまし。
世界一の中華街_a0105809_1022451.jpg

夜になっても、にぎわう中華街でしたア♪
世界一の中華街_a0105809_1035399.jpg

夜もまた違った雰囲気でいいですね
世界一の中華街_a0105809_1044111.jpg

by anuenue-jun | 2009-05-13 23:58 | Yokohama
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り* + ☆☆*
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧