Me ka mahalo! ~ 旅日記 ~


2010年3月結婚しました。日々のこと更新中です♪
by anuenue-jun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:hula( 21 )

はじめまして* + ☆☆°.ステキな出会い

月曜日の夜、仕事おわってから急いでで教室へ向い、お着替えをしてイベントに参加してました。今年で第一回目の「Hawaiian Hura Night in中ノ島」です♪
大阪では、オフィス街の中之島。仕事帰りの方々に、ハワイのステキな音楽をお届けしましょ~って感じのイベント。
a0105809_16265528.jpg
a0105809_16283679.jpg
中之島公会堂の中が控え室になっていて、舞台は公会堂広場のリバーサイドに設置されてました。重要文化財だったかな?外観の写真もとればよかったぁ(T_T)
舞台は高さがなく、意外と観客と近くて、夜の野外も初めてだったので、緊張しました。それより何より、苦手なトラウマの「ソフィスケイティッド フラ」実はこの曲・・・
去年、最後のフィニッシュに逆回転してしまったということがありました。
ってなことがあり・・・・どうしよう~と思ったけど、なんとか踊れたのかな!?
終わって一安心(*^O^*)
それから、ステキなゲストが~~~~お声をかけてくれました~♪
ブログを通してお知り合いになった、alohamiwayoさんです。お会いするのは初めてで、メールでは自然と話せてたはずが、私たちお互いに人見知りさんでした~( 〃∇〃)キャ-♥ドキドキしながらお話し♪少ししかお時間なかったけど、私のイメージどおりのきれいな方でした~:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:
a0105809_16295811.jpg
alowamiwayoさん手作りのエスプレッソケーキまで頂きました~emoticon-0162-coffee.gif
そしてお味は~~~おいし~~~~~~い(≧∀≦)♪しっとり程よい甘さに、コーヒーのいい香り~。以前プレゼントしてもらった、ピアスに水彩画にも器用でびっくりしましたが、お菓子までこんなにおいしいとは~~~emoticon-0104-surprised.gif
a0105809_16301722.jpg
そういえばalohamiwayoさんはお料理も得意でしたね。来年には主婦!?になる私。
花嫁修業させてもらおうかしら?あまりお時間がなくゆっくりできなかったけど
次回はゆっくりお食事しましょうねemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifほんとありがとうございましたぁ~ヽ(´▽`)/
[PR]
by anuenue-jun | 2009-09-02 16:34 | hula

2009 アロハフェス

今週いよいよ アロハサマーフェスティバル が開催されますヽ(´▽`)/
a0105809_1634156.jpg

日程は5/22(金)16:00 ~ 5/24(日)21:00まで。
土日は朝の10:00から始まるそうです♪
ここ数日間で関西では、新型インフルエンザが流行っているので開催されるかどうか心配でしたが、今のところ変更はなさそうです。
私の教室の出演は、5/23(土)16:17~から20分間に変更なりました。予定してくださった方、ほんとごめんなさいm(>_<)m
例年からいくと、予定通り進むとは思えないけど・・・多分ずれこむと思います。
当日フラづくしはもちろん、ライブやハワイ関連のワークショップ、飲食ブースの出店もあります。去年はロコモコとかコナビール、ガーリックシュリンンプとかありましたよォ。今年もあるかな?
もしご都合よければ、ぜひ見に来てくださいね♪

お待ちしてま~すemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by anuenue-jun | 2009-05-19 16:33 | hula

日本最大級のフラピクニック♪

韓国より土曜日に戻りましたア(≧∀≦)♪
かなり楽しかったよオ~emoticon-0102-bigsmile.gifゆっくり書いていきますのでお付き合いくださいまし。
a0105809_11223548.jpg
さてさて昨日は、フラピクニックに参加してきました。
a0105809_12111237.jpg

来場前のドーム。お友達の後ろ姿。横顔がかわいいでしょ!

正面からはもっとキュートです(≧∀≦)♪
ほんとは前日にバンドさんと練習がありましたが、あまりの疲れにお休みしてしまい・・・
久しぶりのフラに初めての衣装。

不安もありましたが・・・なんとかずれ落ちることなく踊れましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
チケットフリーの城見ホールは思ったより狭くて、観客が近い分緊張しました。
なんとか終了♪

そしてホールのほうへ。
ホールではすでにオープニングセレモニーが始まっていて・・・すごい人!!
今回は発表会形式ではなく、曲目がきまっていて、みんなで好きに踊りましょうって感じのイベントです。
a0105809_11352573.jpg


すごい人でしょ~~~こんなにたくさんの人がフラを楽しむイベントは、日本最大級だそうです。

a0105809_11373120.jpg

a0105809_1137499.jpg



ホールでは、普段の舞台に比べて緊張することなく楽しいイベントでした~。
座席も舞台が近くとてもいい席だったはずですが・・・・

あまりの疲れにサニーチング様のフラみないで帰りました。残念~( ̄~ ̄)ξ

また来年というか、今年9月だったかな?第2回目も開催決定しているそうです~
次のときはゆっくり見れるようにスケジュールしっかり確認しておかなくちゃね(笑)

では次は韓国~
アニョンハセォ~(≧∀≦)♪
[PR]
by anuenue-jun | 2009-03-02 12:20 | hula

2009年フラピクニック (ノ´∀`*) ♪

3/1(日曜日)フラピクニックに参加しますemoticon-0102-bigsmile.gif
a0105809_120168.jpg
場所は大阪城ホール。
みんなで好きな曲のときに参加して踊りましょう~ってみたいなイベントです。私も始めての参加だからどんな感じになるのか、分からないけどイベントだから楽しめばOKなんだって。ホール内は、チケットが必要ですが・・・
城見ホールのほうはフリー。
ハワイ関連のワークショップやウクレレのレッスンとかレイをつくったり、パンフレットにあるフラドールを粘土で作ったりする教室も出店予定。

そちらは有料ですが・・・ハワイからもクムフラが来日するので、とても楽しみです。

きっとハワイ~な気分に浸れるイベントになっていると思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

そして城見ホールのほうで1曲だけ踊ることになりました。
今年の衣装とレイ♪
a0105809_1264336.jpg

a0105809_127144.jpg

チュ-ブトップのスカートがふわっとしたロングドレスです。かわいいでしょ

当日ずれ落ちないことを願う( 〃∇〃)キャ-♥

城見ホールはフリーなので、たくさんの来場者がいると思われる・・・
いつもお世話になっているバンドさんがいて、その時間にあわせて私たちの教室が踊ります。4曲あるうちの中から好きな曲を自由に選曲emoticon-0159-music.gif

そしたら参加人数5名のなかにはいってしまいました(((((((*゜Д゜))))))) ガタガタガタ
間違いでもしたら(;´ρ`) やばいわァ。
だって5人だもん。目立つよね・・・かなり緊張しそうですemoticon-0107-sweating.gif

しかも、予定をうっかりしていてて・・・前日の土曜日に韓国より帰国。
土曜日にはバンドさんが来て練習する予定です。
間に合うかな?というか体力的に無理かなとか?
せっかく足を運んで下さる方がいるので、失敗しても一生懸命スマイルで頑張ります
(ってスマイルできる余裕あるのか!?・・・)

ぜひお立ち寄りくださいまし~emoticon-0115-inlove.gif

【スケージュール】

城見ホール 入場無料
ハワイアンバンドのライブとフラのショー、ハワイ州観光局のブース、ハワイ関連業者による雑貨販売。
09:30入場開始
10:00~オープニングセレモニー
アロハショー
出演:青竹珊瑚、リコダンサーズ、フラピクニックプロモーションチーム他。
14:30~ウクレレ発表会
15:00~フィナーレ

大阪城ホール 入場料:¥4000(税込)全席指定
皆さんが参加しての楽しいメレフラ。50曲をご用意しております。
夕刻は有名ハラウのフラショーをお楽しみください。
ハワイアンショップの出店もあります。
10:45オープニング
11:00~メレフラ
15:18~フィナーレ
16:00~藤間武寿郎 日本舞踊「祝賀の舞」
16:08~摂州地車囃子「かずら」地車囃子
16:30~ハーラウ・ケアリイ・オ・ナラニ(ケアリイ・サバロス)ショー
17:20~ナ・オピオ・オ・コオラウ(マイケル&ジェームス・デラ・クルーズ)ショー
18:10~ハーラウ・ナ・マモ・オ・プウアナフル(サニー・チング)ショー
19:00~グランドフィナーレ
emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by anuenue-jun | 2009-02-20 12:08 | hula

帰り道

a0105809_21305816.jpg

今レッスンの帰りです。教室に向かうときいつも通るところ。
ブレブレだけどキラキラがきれいです(^-^)
今日で今月の曲仕上がりました。
最後まで終わったけど、また再来週には忘れちゃいそうです(*_*)3月のフラピクニックまであと1ヶ月半ぐらい。どんなふうになるのかな(((^_^;)

今回の舞台は、大阪城ホールです。
スケールがでかすぎて想像つかないし。出来るだけ頑張りまぁす。

それにしても寒いwa(・・;)))
[PR]
by anuenue-jun | 2009-01-13 21:30 | hula

クム

a0105809_023399.jpg

今日は新しい曲の始まりはじまり。
東京にクム(先生の先生)が来日していて新曲を教わったそうで。
それがまた難しいこと(-_-;)
毎月のことながら習いはじめがいっぱいいっぱいで少し憂鬱。
しかも久しぶりのレッスンだから足腰フラフラです。
でもアロくんが疲れを癒してくれるかのようにいつものごとくかわいいし(^-^)
お鼻の傷が痛々しいけどね!
今日は良ちゃんが風邪だから私の部屋でアロくんは一緒です。
急に寒くなったからみんな風邪ひかないように気をつけてね。

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
[PR]
by anuenue-jun | 2008-11-12 00:02 | hula

OLI ALOHA

a0105809_1172482.jpg
昨日から新しい曲でカヒコとアウアナ同時に2曲始まりました(^-^)
カヒコはOLI ALOHA。
最初から最後までウエへのステップです(゜Д゜)
このステップがまた大変なの。
フラのステップのなかでも一番というぐらいきついステップなんです。
爪先立ち立ちで膝を曲げて開脚するようなステップ。
2拍で1開脚といえばフラしてない人にも伝わるかな?踊ってる途中に足がつって最後まで持たなかったし((((゜д゜;))))
おかげで今日は筋肉痛です。覚えるのでいっぱいだけど、カラダもついてこないし、いっぱいいっぱいでした(TOT)
超UPのあろ君。カメラを向けると近寄ってくるから、いつもこんな感じ(笑)
近すぎだってね~(*^O^*)今日は良いお天気で気持ち良いですね。今日も一日頑張ります♪
[PR]
by anuenue-jun | 2008-10-08 08:59 | hula

陽気な王様 merrie monarch

a0105809_1294475.jpg今日は「メリ-・モナ-ク」ついてちょっとコネタemoticon-0100-smile.gif
実際大会を生で見たことはないけど、ほんとにすご~い大会なんですね。

1963に始まった「メリー・モナーク」emoticon-0169-dance.gif
ハワイの人々の伝統文化を受け継ぐことを、目的としたお祭りだったそうです。

それから回を重ねるたび、単なる発表会ではなく、表情、表現力、衣装、ハワイ語(発音)などの審査項目から点数をつけて競われるようになったそうです。この大会で受賞することは、ハラウ(フラ教室)にとってもフラのパフォーマー達にとっても大変名誉なことだそうです
「メリー・モナーク」とは、ハワイ国王のカラカウア王のニックネーム。
「メリー・モナーク(陽気な王様)」に由来するそうです。

華やかなことが大好きで、当時キリスト教の宣教師達に禁止されていた、フラや音楽の復興に力を注いだ功績を讃えてのことです。

私たちが踊ったカヒコ 「カヴィカ」 もカラカウア王を称える歌。
ワイキキのメインストリートにも名前が残されているし、ほんとに愛された王様だったのですね。ひげも立派ですemoticon-0136-giggle.gif
それにしても関西フラフェスティバルでは、すごいハラウの演技を見せてもらったんだね!まったくと言っていいほど、私とステップが違いました。当たり前かぁ。
特に感心したのが 「ウエヘ」 というステップ。すばらしく膝が開いてましたよemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by anuenue-jun | 2008-10-01 12:35 | hula

関西フラフェスティバル 当日

関西フラフェスティバル当日。
なんと会場はプロが使用する大ホールの神戸国際会館です。
出番は17時過ぎでしたが、集合は朝の9時過ぎ。
集合してからは、舞台の場所確認、リハーサルなど何かとバタバタしててあっという間に本番でした。
リハーサルからも緊張していたから、本番でいったいどうなるのかなと不安でいっぱいだったけど・・・なんとか失敗なく無事に終わることができましたemoticon-0141-whew.gif

そうそう踊っている途中ね、2階席にいる彼も確認できました。
今回遠いし、家に双眼鏡があったので、それを用意して行きました。踊っているとき、ひろ君が双眼鏡をみているところを発見。
私がひろ君をみると驚いたようにに双眼鏡を下ろしてましたemoticon-0136-giggle.gif

(右写真はメリ-・モナークの時のI ka Wekiu)
a0105809_12204687.jpg
そして第3部。すごく楽しみにしていた、Halau I ka Wekiu(ハラウ イ カ ベキュー)のフラです。




a0105809_122751.jpg
彼たちはメリー・モナークフェスティバル総合優勝など数々の上位入賞を果たす数あるハラウでもすご~い人たち。
もちろんHalau I ka Wekiuを率いるクム(指導者)
カール・ベト・ベイカー&マイケル・カスパンも一緒に歌も踊りも楽しませてくれました。
a0105809_12322312.jpg

みてみて。CDのジャケットと同じ並びです。サインもいただきましたemoticon-0148-yes.gif
a0105809_123512100.jpgカヒコに始まり、アウアナ。
そして生演奏。
カヒコはかっこいいし、アウアナはキレイだし。

とても楽しかったぁemoticon-0100-smile.gif





確か・・この彼が2007年メリモナークのカネ(男性)部門で優勝した人。さすがプロいい笑顔ですねemoticon-0102-bigsmile.gif彼のサインもCDに書いてくれたよ。
a0105809_1229453.jpg

本場のハワイでいつかメリモナーク見に行ってみたいなぁemoticon-0100-smile.gif

終わって会場を後にしたのは20時前。時間的には長い一日でしたが、あっという間でした。
外にでると真っ暗で、寒いこと。
a0105809_13201249.jpg

お腹もすいたけど夜も遅いので、ひろ君オススメのうどん屋さんに連れてってもらいました。
a0105809_1320534.jpg
竹の庭園をくぐると、しっとりとても良い雰囲気。遅い時間なのにお客さんでいっぱいでした。
うどんは残念ながら売り切れなのでお蕎麦を頂きました。お出しにゆずの香りがすこししてとても美味しかったよ。
a0105809_13211814.jpg

ひろ君は親子どんぶり
a0105809_13213180.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by anuenue-jun | 2008-09-29 22:28 | hula

レッスン

今日は発表会前なので仕事終わってから、レッスンに行ってきましたemoticon-0100-smile.gif体験レッスン含めあたらしい生徒さんが入ってきてましたよ。
いつものように先生のイプでベーシックをして、初めて習った曲「プアマナ」。
教室に初めて来た頃の時を思い出しました。
ついこないだのようだけど、なんか初心に戻って踊ることができてよかったですemoticon-0159-music.gif発表会も近いことから、私達の曲の時間もいただいて、踊ることができました。
なんとかカヒコの歌は覚えれたけど、まだまだ必死な感じで余裕がないですemoticon-0169-dance.gifあと練習は土曜日と本番の日曜日のみ。
頑張らなくちゃね。明日は晴れるかな?
今明日のお弁当の下準備に終われてますemoticon-0104-surprised.gif
さっきおだしの味見をしたときに吸い込んで・・
しかも熱かったのでのどが、やけど気味emoticon-0107-sweating.gif

おやすみなさ~いemoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by anuenue-jun | 2008-09-22 23:56 | hula
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り* + ☆☆*
最新のトラックバック
USJについて書かれた記事
from USJ
USJのRSS 情報
from USJ
和歌山へドライブ
from おいしい~Photo Diary
南翔饅頭店 上海本店
from おいしい~関西Life
ゴージャスな上海の夜~☆
from おいしい~関西Life
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し
皆既月食
from B.Shot!
ブログ
from pakupaku日記
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧