Me ka mahalo! ~ 旅日記 ~


2010年3月結婚しました。日々のこと更新中です♪
by anuenue-jun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Kyoto( 11 )

京都でドライブ♪

土曜日は、実家でみんなとゴルフの打ちっぱなしして、夜御飯食べに行って、日曜日ひろくんは歯科検診。午後から遠出しよ~なんて話してたけど、三連休の真っ只中一般道も神戸方面は大渋滞でした。なので予定変更して琵琶湖へ♪
京都東をおりると、べた~っと渋滞。京都で断念しました(笑)
嵐山にいってお散歩holoholo♪
a0105809_14321159.jpg
お茶して、宇治金時頂きましたぁ♪フワフワの氷に抹茶のほろ苦さにあんこがよくあう~。白玉団子がもちもちでおいしかったです~。
a0105809_14324081.jpg

それから、行き当たりばったりで、ドライブウェイへ。
このドライブウェイ、驚くことに通行券が1,150だったかな?西宮から京都でも同じぐらいでしょ。ちょっとの距離なのに、千円高速がある今となってはすごく高く感じるのは気のせいかしら?
とはいえ、景観はキレイでした(≧∀≦)♪
a0105809_14331186.jpg
トロッコ列車の通過見えます。左下に橋がみえるのわかるかな?
a0105809_14343596.jpg


途中ビューポイントが何箇所かあり、高いとブツブツいいながらもほとんどのポイントで立ち止まり、満喫して帰りましたよ(笑)




a0105809_14333639.jpg

夜御飯は以前から気になっていた、のらや 伊丹店 へ行って来ました。
a0105809_14354461.jpg
泉州方面でチェーン展開しているお店です。
a0105809_14374938.jpg
こちらのお店、会社の人が営業先の近くにあるそうで、よくうどんがおいしいと聞いてて、麺を頂いたことがあり一度お店にいってみたいな~と思ってたんです。
夏季限定の すだち 泉だこ天ぶっかけうどんセット。とろろ御飯にわらび餅つき。わらび餅もおいしかったぁ。
a0105809_14362293.jpg

あとカレーうどん。
a0105809_14365816.jpg
どっちも期待通りに美味しかったです♪
ひろくんとは食べたい好みがほぼ同じで、いつも仲良くわけわけ。二人だといろいろ食べれるからいいよね。
それにしても麺がおいしい~。もちもちでつるっとアルデンテというのかな?おいしかったです。器もかわいいでしg♪お気に入りのお店のひとつになりました。
また連れてってね~(≧∀≦)
[PR]
by anuenue-jun | 2010-07-21 12:30 | Kyoto

とってもスウィ~~~~トなGRAND MARBLE

友達の結婚式で頂いた、GRAND MARBLE♪のデニッシュ
a0105809_22213951.jpg
ブライダル限定かな?「祇園辻利」のお抹茶と甘酸っぱい苺の生地とプレーンの三色。
a0105809_2222827.jpg

パンというよりスイーツな感じでふわふわ美味しかったです~003.gif

甘いもの好きのひろこに私。あっという間に完食です♪

結婚式からもうすぐ一ヶ月かぁ。
とっても仲良しでみてるこっちも「にったぁ~っ」としてしまうぐらい超仲良しの二人016.gif
素敵な甘い結婚式でしたぁ053.gif

二人とも末永くお幸せにね( 〃∇〃)♥

そうそう、ごちそ~さまでしたヽ(´▽`)/
[PR]
by anuenue-jun | 2010-05-17 22:22 | Kyoto

高台寺 ライトアップ* + ☆☆°・

a0105809_15211111.jpg
祇園の街。本物の舞妓さんいましたよ。いつみても注目してしまいます。
ほんまにきれいどすなぁ(*^O^*)

そしてやっとのことで高台寺着♪
a0105809_15214219.jpg
ここでも、入場するのに並びました。本日最大の待ち時間。かれこれ一時間弱ぐらいかな?3連休の初日だもん。全国各地から訪れてるから仕方ないね~。
でも待った甲斐がありましたぁ。
見事な庭園。ライトアップの演出もすばらしい~
どちらが池なのかわかんないぐらいに、鏡のようにみごとに映し出されてましたよ072.gif
a0105809_15264734.jpg

a0105809_15225126.jpg

a0105809_15222753.jpg

ライトアップされる、竹やぶも静寂につつまれたようで幻想的です♪
a0105809_15242257.jpg

すっかり体も冷え切ったところで、入り口にあるお茶屋さんで小休憩。
a0105809_15281075.jpg

それから四条に向けて、歩くこと歩くこと(^O^)
八坂神社
a0105809_15284072.jpg

南座
a0105809_15285862.jpg

そしていつもどおり、おめんへ行きました。お野菜たっぷりの温かいうどんは、あっさりとおいしいですね。
a0105809_15292317.jpg

メニュー名忘れましたが、鶏肉に山椒をつけていただきます。
a0105809_15294954.jpg
私としたことが、山椒つけすぎて、びっくりするぐらいに舌がしびれました。こんなの初めてだったからほんとに驚いたぁ005.gif
でもおいしかったです♪
車のガラス越しにとった、京都タワー。ちょっと反射してるけど、運転中とは思えないでしょ。ひろくんさすがです♪ってちょっと誉めておこう!045.gif
a0105809_1530885.jpg

写真いっぱいとってくれてありがとね♪
[PR]
by anuenue-jun | 2008-11-26 15:31 | Kyoto

南禅寺近くでランチ♪

京都の続き。
南禅寺から歩いてブラブラ001.gif
お手洗いをしようと思っても公衆トイレは長蛇の列。それにランチの時間だからどこのお豆腐やさんもいっぱい。
ランチの混雑時間を避けて、お茶しようかと思ってお散歩しました。
「ほんといいお天気だからきもちがいいねっ~♪」
少し歩いたところに国際会館という施設が見えます。

「ここならきっと公衆トイレよりきれいなはず。それにお茶もできそうだね~」
と中に入ると。ランチができるみたいです!!
ルヴェソン ヴェール
a0105809_13401112.jpg
ランチAコース
前菜orスープ、肉料理or魚料理、パン、デザートにコーヒーがついて\1,500とリーズナブル♪

若狭で獲れたサゴシの直火焼き トマトソース
a0105809_13423250.jpg

ごぼうのポタージュ
a0105809_13425660.jpg

豚ロース肉のロティ マスタード風味野菜のフランを添えて
a0105809_13431887.jpg

鯛のポワレ ごぼうのクーリー アオリイカと九条葱のリゾットと共に
a0105809_13432954.jpg

デザートとコーヒー
a0105809_1344287.jpg

レストランは2階だけど、見晴らしがよく紅葉している山の景観がきれいでしたよ。
ちょうど良い量だけど男性にはちょっとボリュームがたりないかも。でもお味はおいしかったです。偶然見つけたお店だったけど、なかなか穴場でした。
おなかいっぱいでまた散策。
a0105809_1493199.jpg

昔ながらの喫茶店でお茶をして、まったり。喫煙者のひろ君にはどこから見ても喫煙できそうな喫茶店だからいいらしい(笑)ったくね・・・
a0105809_13461195.jpg
それからブログネタにせっかくだから、お隣の壱銭洋食へ。
a0105809_13463978.jpg
a0105809_1347318.jpg
ガイドブックには必ずといっていいほど紹介されているかな!?ということでとりあえず!
a0105809_1348739.jpg

それから移動して夜のライトアップに続く~・・・003.gif
[PR]
by anuenue-jun | 2008-11-25 23:35 | Kyoto

南禅寺 ~インクライン~

よーじやカフェを後に、哲学の道を通って永観堂をちらっとのぞき見。ここは去年も来ているのでスルーして、南禅寺まで散策。
a0105809_17284790.jpg
a0105809_17291125.jpg
途中有名なうどんやさんに寄ろうと思いましたが、かなりの待ち時間に断念。
所詮カレーうどんだと言い聞かせあきらめたけど、やっぱりおいしいのかな!?気になります~。

南禅寺到着003.gif

狩野派の襖絵があると聞いたけど、これのことかしら!?
もう少し近くで見たいかも・・・
a0105809_17301646.jpg

境内を横切る赤レンガのアーチは、明治時代に琵琶湖疏水を引いた水路閣。
a0105809_17304851.jpg
竣工110年を迎える今も、機能しています。
実際に上に上がってみると、勢いよく水がながれてましたよ。
a0105809_17311886.jpg

これによって琵琶湖から京都への水運が可能になって、九条山から蹴上(けあげ)にかけては582m→36mの標高差を利用して、インクライン(傾斜鉄道)を作ったそうです。船が上がれない急な傾斜を、貨車で引っ張りあげるための線路の後がインクラインです。
a0105809_1732719.jpg

これを作るのにはかなりの重労働だったらしく、人手も足りなくて囚人も働いたんだとか。

気がつけばランチの時間。南禅寺にはたくさんの観光バスが到着して、あちらこちらで大混雑。下調べしておけばよかったなぁ045.gif

続く・・・
[PR]
by anuenue-jun | 2008-11-25 17:33 | Kyoto

よーじやカフェでほっこり♪ sanpo

a0105809_1443264.jpg
この3連休に京都へお出かけしてました♪
まず最初に立ち寄ったのがよーじやカフェ銀閣寺店。ってさっそく休憩!?
a0105809_14434373.jpg

11時前ぐらいの到着。2組ほど待ってたけどすぐに案内してくれました。
a0105809_14452785.jpg
建物はこの通り純和風のたたずまいです♪

彼から「はい、これ」と差し出された紙袋。


私がお手洗いの順番待ちをしている間に、庭園のおくにあるお店で買ってくれてたみたいです。ひろくんありがとう~016.gif














a0105809_1447873.jpg
これは季節限定のゆずのあぶらとり紙と専用のケース。
よーじやのあぶらとり紙。少し高級だけどよくとれるんだよね。
a0105809_14482126.jpg
庭園をみながらお茶でほっこり。
a0105809_14485718.jpg

店内はこんな感じとゆったり庭園を眺めれるようになってます。
2階にも個室が2室だけあるそうです。

和みますね~043.gif
そして抹茶カプチーノかわいいでしょ~。
a0105809_1451389.jpg

よーじやのロゴ。コップにもはいってました。
なんだかかわいくみえてきた003.gif
a0105809_14512083.jpg
彼はずっと女性の姿だと思ってたそうです。
手鏡に映る女性ですよね。こんな真ん丸のこけしのような首長の人いないからね(笑)
お味は、少し甘めの抹茶ミルクで美味しかったです。
普通のコーヒーを頼んだ彼は羨ましいそうにしてました(笑)
それから哲学の道をお散歩。
a0105809_14513628.jpg


続く・・・・
[PR]
by anuenue-jun | 2008-11-25 12:55 | Kyoto

ミシガン♪

a0105809_1445995.jpg
a0105809_143595.jpga0105809_1435597.jpg琵琶湖でミシガンに乗ってきました♪出航後すぐに虹もでてたよぉ
船内は広くてとりあえず、うろうろ。


船長さんと同じ制服に帽子があったので、とりあえずひろ君に着せて、ハイポーズ。
超恥ずかしがってました。いつもクールにみせかけているので!?たまにはかわいいね
ブログに写真のせるよ~っていったら許可がおりませんでした(笑)

a0105809_1465360.jpg船のスクリュー。
すご~い水しぶきにかかりながら、写真撮ったよ003.gif




  虹がきれいでしょ001.gif
a0105809_1444169.jpg

  船内はこんな感じ♪お食事をできるプランもあるみたいですよ。
  今回はドリンクだけ頂ましたぁ069.gif
a0105809_1413346.jpg
 
a0105809_14151391.jpg

a0105809_14161714.jpg


とってもいいお天気で気持ちよかったぁ003.gif





船はこんなに大きいよ
a0105809_146159.jpg




a0105809_14214578.jpga0105809_14221373.jpgそれから比叡山を山越えして、京都へ。





a0105809_1423546.jpga0105809_14232449.jpg先斗町で舞妓さんをみかけました。こんな暑いのに舞妓さんの格好といえば・・・うっすら汗をかいているものの、涼しそうなお顔でぽっくりのいい音鳴らしてました。

舞妓さんといえば20歳まで。彼女たちの襟足には三味線のピック!?を書いているんですよね。お稽古をしっかりして立派な芸子さんになるようにとの思いがあるとか!?それが汗でも流れないのがすごいね。どんな化粧品なのかしら??036.gif

a0105809_14241976.jpgあまりの暑さで夜ご飯前に早速お茶してました。暑いときに食べるカキ氷はおいしい~!
しばらく散策してたけど、気がつけば暑くてゲームセンターに駆け込んでたし(笑)唯一できるゲームUFOキャッチャー!
って今も言うのかな?それをしてました。最近お菓子とかハーゲンダッツとかあるみたいで、たか~いお菓子を買ってしまうことに・・・・

しかもチロルチョコ。でもおいしいからいいもんね045.gif






a0105809_14245588.jpg夜の雰囲気、鴨川にはカップルがいっぱいでした。夏って感じですね~。
若くない、私たちはまっすぐ駐車場にもどるのでしたぁ(笑)003.gif




a0105809_14252174.jpg

[PR]
by anuenue-jun | 2008-07-15 12:42 | Kyoto

京都嵐山~清水寺ライトアップ

遅くなりましたが・・・・京都へお花見に行ってきましたよ003.gif
a0105809_23254972.jpg

ランチはここで!!なんと2時間まちでした。
近くを散策してまた戻ってくることに001.gif
a0105809_23261389.jpg
a0105809_23262795.jpg
a0105809_23263823.jpg

抹茶ソフトにみたらし団子!
ここは元祖みたらし団子だとか。京都にあるみたらし池映る水玉をかたどったそうです。
串にあるのは人間の五体をあらわしているそうですよ。ここのみたらしおいしいの045.gif
a0105809_23272331.jpga0105809_23275766.jpg









a0105809_23282055.jpga0105809_23283339.jpg








よしむらのお蕎麦おいしかったぁ001.gif
a0105809_23421140.jpg

a0105809_23422896.jpg

a0105809_23462479.jpg

a0105809_23484140.jpgそして場所移動して、清水寺に。周辺道路は超混雑してて、駐車場にいれるのにかなり待ったよ。
坂の途中にある豆乳ドーナツ♪





そして、満開のさくらに清水寺のライトアップ。紅葉のときとはまた違った雰囲気でとてもきれいでした。
a0105809_2350187.jpg

なんと池に移るさくらです。とってもきれいでしょ。
a0105809_23504192.jpg

最後に八橋シュークリーム食べちゃいました。
花より団子?食べ歩きの京都散策でした~003.gif
a0105809_23505264.jpg

[PR]
by anuenue-jun | 2008-04-22 00:25 | Kyoto

るり渓温泉

a0105809_1353217.jpg

週末にまたまた、るり渓で岩盤浴してきましたよ!
すこし早めに出発したつもりが、寄り道をして結局お昼ぐらいの到着になったけど。
a0105809_1382483.jpg

前にいけなかった、ベーカーリーにいってきました。
このチーズケーキおいしかったです~。スフレのような感じでしっとりしていて程よい甘さ。
a0105809_1385548.jpg

好きなパンを選んでお店で食べれます。
a0105809_1402299.jpg

a0105809_143827.jpg

すっかりおなかいっぱいになって、温泉やプール、サウナで消費してきました。
そして岩盤浴も!
しかし、入浴前と入浴後体重一緒でした003.gif

それで、この日写真がないのが残念ですが、かなりの大雪で005.gif
急いで帰ったけど道路には雪が積もっているし、車は雪に埋もれてて。途中トラックが山を登れず停まってたりするぐらいで。
普通のタイヤだったから、心配でしたが無事に下山001.gif
帰って22時ごろから、焼肉食べて帰宅しました。
消費以上にカロリーとってしまったかも。
また頑張って走らなくちゃね!
あしたからいよいよ出勤です~060.gif
といっても本社から来る方との顔合わせだけなので、13時出勤。
でも早く寝なくちゃね。おやすみなさい~
[PR]
by anuenue-jun | 2008-02-26 01:51 | Kyoto

るり渓温泉

a0105809_23121545.jpg月曜日の祝日は、ゆっくり休んで午後から、瑠璃渓温泉へ行ってきました。
到着した頃には夕方でしたので近くの観光はしてないけど・・・
瑠璃渓は国の名勝に指定される京都府立自然公園で。環境省の「残したい日本の音風景百選」にも選ばれています。

a0105809_23125581.jpg

青色の美しい宝石・瑠璃にも似た美しさから名づけられた渓谷には、巨岩奇石が織なす瑠璃渓十二勝をはじめたくさんの見所があるそうです。

前日の15KMランの疲れはそれほどでもなかったけど、土曜日、日曜日と遊び続けていたのでとてもゆっくりできましたよ。まさに「心と体の癒しの森」です。





ここのどんぶりとてもでかくて、
びっくり!!しかし完食しました003.gif大きさ伝わるかしら?通常の3倍ぐらい?あったような。麺の量は一緒かな?コシのあるおうどんでしたよ。おいしかった~
a0105809_23195964.jpg
a0105809_2320411.jpg
ここでは郷土料理も食べれるそうです。
岩盤浴の時間がせまっていたことから、超急いでお食事を済ませることに。
岩盤浴では、いつのまにかぐっすり寝てました003.gif
ここの温泉は、水着を着用してみんなで一緒にお風呂が入れます。
なので家族連れやカップルにはオススメです。あと競泳用のプールもあります。もちろん大浴場はそれぞれ男女別ですよ037.gif
それに露天風呂もあるし。岩盤浴の施設のところでは、ゆっくり寝るところもあって、映画も楽しめちゃいます。
洞窟の中にいるような感じででとても落ち着いた雰囲気でよかったです。
次回はマッサージとか、エステもゆっくりしたいな~
帰る頃にはすっかり、真っ暗でしたよ003.gif楽しい充実した3連休でした。
今日はあいにくの雨057.gif明日は頑張ってカロリーの消費しなくちゃね!
これからエアロバイクです~066.gif
[PR]
by anuenue-jun | 2008-02-12 23:35 | Kyoto
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り* + ☆☆*
最新のトラックバック
USJについて書かれた記事
from USJ
USJのRSS 情報
from USJ
和歌山へドライブ
from おいしい~Photo Diary
南翔饅頭店 上海本店
from おいしい~関西Life
ゴージャスな上海の夜~☆
from おいしい~関西Life
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し
皆既月食
from B.Shot!
ブログ
from pakupaku日記
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧