Me ka mahalo! ~ 旅日記 ~


2010年3月結婚しました。日々のこと更新中です♪
by anuenue-jun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Honolulu marathon( 3 )

’05 ホノルルマラソン 大会当日

大会当日
前日よりお買い物したりしてて、結局12時ごろ就寝でした。
そして3時起床。確か。。。
それから、日本から持ってきたうどんを朝しっかり食べて、いざ出発です。

私たちのホテルは、ワイキキバニアンだったので、ホテルからは循環バスに乗りました。
なんとスクールバスです♪猫バスみたいな黄色いかわいいバス!
会場についてからは、みんなお祭りの雰囲気です
記念写真なんかとったりして、上機嫌です。

ここで一緒に走るメンバーの紹介。
私の妹とあと友達3名、計5名です。
一緒に走るメンバーのなかに、義足の友達がいました。
5年前のバイクの事故で左ひざ下から、切断したのです。
彼はすごく前向きで、足がないことを感じさせないぐらい。
もちろん普通に歩行できますし、ランニングも、ウエイクボードだってジャンプしちゃいます。超アグレッシブな人です(笑)

早朝5時、花火の号砲とともにスタートです。

気持ちが高まるけど、とにかく抑えて抑えて。
いつもどおりのペースになるよう、ゆっくりスタートしました。
まだ外は真っ暗ですが、クリスマス前もあり、町中はイルミネーションで、クリスマスの飾りつけがされてて、とってもかわいいんです(ё_ё)

アラモアナ公園をスタートして、ワイキキ、ダイアモンドヘッドを経て、カハラの高級住宅地を抜けて。なんと途中に虹が見れました。なんだかいい感じ~(^O^)a0105809_12113795.jpg

今のところ全員順調♪
10Km地点で1:19分でした。あれ?このままいけば5時間台いけちゃうかなと思ったぐらい(^O^)
そして、一番の難所?そこからカラニアナオレ、ハイウェイです。
沿道の声援はもちろん、一緒に走っているランナーにも励まされながら。

ハワイカイを折り返して、またまたハイウエイ。
折り返すころには、もうかなりの疲労が。

そこでエイドステーションで休憩。
私たちの疲れももちろん、義足の彼にとってはすごいハンディです。
膝で体重を乗せるだけでも負担がかかっているのに、走るのですから。
もちろん同じくしてマラソン初参加。
でもどんな状況であっても、あきらめたりしないことは良くわかってたし、
きっと足をひきずってでもゴールするだろうと。

普段の生活でも、擦り傷の耐えない足だから、血まみれになることを
予測していました。
幸い義足の左足には念入りにテーピングを施していたので、
心配していた以上に状態はよく。

でも、足のある右足はもう限界のようです(>_<)
きっと、左足をかばってたんだろうね。
あとから、病院で診断されたことだけど、疲労骨折してたんです。
エイドステーションでは、とにかくアイシングとマッサージをして。

そこから、また長いハイウエイへもどります。
は~~~道のりは長いね~!!a0105809_12523262.jpg

だってまた同じところを走るんだもん(T_T)

でもそんなときこそ、周囲のランナー、沿道のボランティアの方に励まされました。

ハイウエィが終わるころには、彼は歯を食いしばって悲痛な表情です(>_<)
私も足は棒のように、気持ちは走ってるんだけど、なかなか足があがらず。
でもそんな彼が走ってるんだから、負けてられないよ。
頑張ろう~!!

でも心のどこかで、
「 もうよく頑張ったよ 」という気持ちがどこかにありました。
でも最後まで、諦めることなく前へ前へ進む姿に、感動で胸がいっぱいになりました。

一緒に走っていた、友達全員で彼をサポートしました。
ここまで来たら全員でゴールしたい。

とにかく前をみて、一歩一歩、進みました。

やっとの思いで、カピオラニパークに到着しました。
公園は、すごいたくさんの方の声援です。

ほんとに感動で、涙があふれてきて(>_<)

そして、全員でゴールすることができましたⅴ(*^O^*)ⅴ

きっと私がゴールできたのは、
友達、一緒に走るランナー、ボランティアの方の沿道の声援・・・
すべてがそろって私を後押ししてくれたんだと思います。
ほんと良い経験ができました。

みんなありがとう
Me ka mahalo!
a0105809_12134760.jpg

~大会結果~
10K:1:19:12
Half marathon:3:16:05
30K:5:06:55
Finish time:7:47:14
[PR]
by anuenue-jun | 2007-08-27 12:58 | Honolulu marathon

’05 ホノルルマラソンにむけて

マラソンを走ると決めたけど、なにしろ運動とは全く無縁の生活をしていたから、
まずは歩くことからはじめました。

仕事終わったらまっすぐ帰って、食後少し落ち着いたら、日々ウォーキングです(^O^)/
出来るだけ毎日続けて、すこしづつ時間と距離をのばして・・・a0105809_12504471.jpg
最初は少し走るだけでも息切れしてたけど、
だんだんと心肺機能強くなったというのかしら?
日々の練習で走れるようになりました。

一緒に走る仲間とも、合同練習したり♪
練習の報告したりして。
やっぱり楽しくないと練習も続かないよね~(^O^)

練習では20キロぐらいまでの経験しかなかったから。
練習するほど、未知の 42.195キロ がどんなものか不安になって(。_。)
だんだん12月が近くなるにつれ、焦りがでてくるくらいでした。

当日ホノルルマラソンでの私(^_^)V
[PR]
by anuenue-jun | 2007-08-22 12:58 | Honolulu marathon

'05 Honolulu marathon 決意

a0105809_16264039.jpg
初めてのマラソン。
日頃運動とは無関係の私がなぜ、マラソンを走ったかというと、きっかけは単純でした。

以前からまわりにホノルルマラソンのの経験者がまわりに多いところから、
かなり興味もってました。
大好きなハワイならロケーションもきれいだし、走れそうな気がして(^O^)/

そんなとき、走りたいという仲間に出会い、すっかり意気投合して
すぐに決まりました(笑)

すでに8月の中旬。
そこからチケットの手配。
かなりの入手困難な日々が続きましたが、でもなんとか確保できました。

やるからには、絶対完走する。

そこから日々練習のはじまりでした(^O^)
a0105809_16265215.jpg

[PR]
by anuenue-jun | 2007-08-21 19:00 | Honolulu marathon
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り* + ☆☆*
最新のトラックバック
USJについて書かれた記事
from USJ
USJのRSS 情報
from USJ
和歌山へドライブ
from おいしい~Photo Diary
南翔饅頭店 上海本店
from おいしい~関西Life
ゴージャスな上海の夜~☆
from おいしい~関西Life
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し
皆既月食
from B.Shot!
ブログ
from pakupaku日記
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧