Me ka mahalo! ~ 旅日記 ~


2010年3月結婚しました。日々のこと更新中です♪
by anuenue-jun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Kyushu( 3 )

湯布院 ~湯の岳庵、奥湯布院~

福岡をあとにして、大分県の湯布院を目指しました♪
もちろん朝起きて決めたことなので、なにもあてなし。
助手席で携帯片手に情報収集です。
a0105809_1354102.jpg
まず食べに行きたいお店(笑)湯布院の金麟湖近くにある湯の岳庵さんです。
老舗旅館 亀の井別荘の敷地内にあって、すごくいい雰囲気の別荘なんです。
次回はちょっと背伸びして泊まってみたいなぁ001.gif
a0105809_13555745.jpg

予約もしてなかったので、とりあえずお店へ。
a0105809_13564766.jpg

待ち時間30分ぐらいとのこと。
a0105809_13575223.jpg
携帯へ呼び出ししてくれるとのことで、湯布院の町を散策♪温泉街の町の雰囲気っていいですよね。
金麟湖
a0105809_13582044.jpg

金麟湖畔沿いにあるギャラリー&カフェ
a0105809_1359102.jpg

おしゃれな陶器たち
a0105809_13592468.jpg

ちょうど時間になったので、お食事タイム~。
店内はいってすぐのテーブルは待合席になっています。
a0105809_1359421.jpg
レトロな雰囲気がいいですね。
地元農家契約栽培の食材を活かし季節の献立がいただけます♪
一番人気の季節のお弁当は売りきれだったので、私はお昼のコース料理、ひろくんはうな重を頂きました。
a0105809_1401755.jpg

a0105809_1403513.jpg

a0105809_140543.jpg

a0105809_1411262.jpg

a0105809_1412843.jpg

a0105809_1414336.jpg

a0105809_141595.jpg

コーンの冷製スープに、こだわりの焼きしいたけはおいしい~、
うな重もどれもこれも美味でした045.gif

それからまた由布院の町を散策。
もちろんソフトクリームも♪
a0105809_1443038.jpg
それから車を走らせると途中、火口を見学するところがありましたぁ。
a0105809_145975.jpg

入り口から山を10分程登れば到着070.gif
a0105809_1455732.jpg
危険なので近くまでは立ち寄れなくなっていますが、ゴォ~っと下から響く音は、大地の鼓動を聞いたような感じがしました。
ここでも温泉に入れて家族風呂もあるそうですが、原泉かけ流しでシャワーなしでした。
ご近所ならともかく・・・シャワー浴びずこのまま数時間のドライブはちょっときついので、もうちょっと探してみることに。湯布院で温泉に入ろうか?それとも別府まで?なんて話しながら、見つけた温泉。
a0105809_1482463.jpg
道路渡って向えにありました。奥湯布院つかはらの湯
まだオープンしたばかり?みたいでとてもキレイな施設でした。
露天風呂もあるし家族風呂も選べてゆっくりできます♪寂しがりのひろこがいるので、家族風呂を選択。
a0105809_1493574.jpg
プライベートな空間がいいですね。山の景色もみえるし、ラナイもあり、開放的なヒノキのお風呂でした。
それから帰路に向いました。九州思いつき旅行、よく笑ってよく食べたぁ。
20時に出発して,早朝4時着だったかな??途中休憩しながらも、8時間ぐらいのドライブ(そのうち私は最後の1時間)渋滞もなくスイスイでした。次回は計画してまた遊びに来たいなぁヽ(´▽`)/

ひろくんありがとう016.gif
[PR]
by anuenue-jun | 2010-08-27 22:25 | Kyushu

福岡市内 ~中州&だるま~

今回上司に手配してもらったホテル♪ハイアットレジデンシャルスイート福岡

a0105809_15504774.jpg
ハイアットのコンドミニアムタイプのホテルです。
a0105809_1551792.jpg
グランドハイアットに比べリーズナブルな上、お部屋も広~い071.gif
廊下
a0105809_15512639.jpg

ランドリー付きバスルームも広々。
a0105809_15514522.jpg
a0105809_1552919.jpg

フルキッチン(ここはちょっと狭い空間)でも作る分には十分かな。
a0105809_1554188.jpg
a0105809_1626185.jpg
福岡ドームが近いので、王監督も住んでいたそうです。
a0105809_16252911.jpg
深夜に出発し、睡眠をとらずここまで運転してきたので、かなりの睡魔に。チェックインして1時間半ほど仮眠しました(笑)ひろくん運転お疲れ様でしたぁ~ヽ(´▽`)/
それから、街散策♪あまりお腹もすいてないけど、やっぱり博多ラーメンでしょ
ということで だるまさんへ行きました。
a0105809_1556225.jpg

芸能人もたくさん来店してるみたいです。
a0105809_15564513.jpg
濃厚なとんこつスープに細めんが絡んでとってもおいしい♪
a0105809_1557113.jpg
a0105809_15571422.jpg
あとでお茶した店員さんに聞くと、醤油や塩はラーメン物足りなく、とんこつじゃないとラーメン食べた気がしないそうですよ。
それから、キャナルシティに車をとめて・・・テクテク。
a0105809_15581777.jpg
こちらは複合施設。ブランドショップや、飲食、ホテルはグランドハイアットと連結しています。空間の使い方が外国のショッピングモールのようでした。
a0105809_15584218.jpg

多分お昼間にくると誘惑がおおいだろなぁ。もちろんここにきたのは、テレビでよくみる、中州沿いにある屋台がみたかったんです。
a0105809_15591362.jpg
お腹いっぱいなので、見学だけでしたが、暑さをわすれるぐらい?みんな楽しそうに呑んで食べてました068.gif
ホテルに戻って就寝。充実した一日でしたぁ。


続く・・・
[PR]
by anuenue-jun | 2010-08-24 16:26 | Kyushu

九州へドライブ♪

お盆休み、思いつきのぶらり旅行へ行って来ました。
高速道路を走らせて、いざ出発~!!友達に会いにいく?とか話しつつ、助手席でうとうとしていると、関門海峡へ到着(笑)ここまでくると九州上陸しなくちゃね。
a0105809_20321429.jpg
早朝に福岡に到着!携帯とナビ以外何も情報がないので、グルメな上司へ連絡。
思ったとおりに快く教えてくれました001.gif
現在は単身赴任で大阪ですが、自宅は福岡なんですね。観光ルートをプランニングしてくれました♪なんとホテルの手配まで。ほんとに感謝です~045.gif

福岡に到着して、教えていただいたところへ海の中道を通り、志賀島をドライブ。
a0105809_20335140.jpg

海が見えてくるとなんだかテンションあがる~049.gif071.gif
a0105809_20344263.jpg
マリンワールドという水族館とかありましたが、とりあえず景色を堪能して、ご満悦の私たち。島をあとに、紹介していただいたところでランチです♪
何料理かどんなところか何もしらないまま出発しました。住宅街の一角にある、隠れ家的な雰囲気のお店、山法師さんです001.gif
a0105809_2035471.jpg
元々は「ギャラリー山法師」で、アンティークショップを経営されていましたが、ご主人さまが他界し、アンティークな家具や食器も揃っていたのでお食事をはじめたとのこと。
店内は和と洋がすごく素敵に融合したような雰囲気。

よくみるとあちこちにマイセンや調度品の家具がならんでいるのに、なんだか落ち着く雰囲気でゆっくりお食事が楽しめます。

奥様いわく、器がそろえばどんなお料理があうか自然と思いつくそうです。お店を始める前からこの腕前だったんですね。ほんとに感心感心。男子と女子で器を、変えていたりちょっとした心遣いが感じられます。
小鉢が3品。トマトのコンポートは、とてもあまくておいしいです。どれも手が込んでいてほんと大満足。
a0105809_20372882.jpg

茶碗蒸しには、蟹の身がたくさんはいっていて、なかにはお餅も入ってます。
a0105809_20375337.jpg
メイン料理は、私はさつま芋と鶏と栗の炊き合わせランチ。
a0105809_20383178.jpg
さつま芋と鶏と栗の炊き合わせは、それぞれの素材の味を活かしつつも甘辛く炊いたもの。調味料も無添加など厳選して使われているそうです。
ひろくんのメインは鯖みりんです。
a0105809_20385881.jpg

こちらも自家製で香ばしくすごく美味しい~~。
飲み物は、150円でプラスできます。
a0105809_20392736.jpg
コーヒーカップはイギリスの芸術家 Mary Rose Youngさん 下のソーサーになっているのは明治33年の宇和島塗りです。
デザートにカボスのシャーベット、キャロットケーキ。
ひとつ心残り。あとで上司にきいたところ、こちらのお店はビーフンがすごく美味しいそうです。次は絶対ビーフンたべるもんね。
あまり教えたくないぐらいお気に入りのお店でした~ヽ(´▽`)/

続く・・・

山法師
住所:福岡市西区豊浜1-12-3
TEL:(092)881-6023
[PR]
by anuenue-jun | 2010-08-23 20:43 | Kyushu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り* + ☆☆*
最新のトラックバック
USJについて書かれた記事
from USJ
USJのRSS 情報
from USJ
和歌山へドライブ
from おいしい~Photo Diary
南翔饅頭店 上海本店
from おいしい~関西Life
ゴージャスな上海の夜~☆
from おいしい~関西Life
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し
皆既月食
from B.Shot!
ブログ
from pakupaku日記
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧