人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Me ka mahalo! ~ 旅日記 ~


2010年3月結婚しました。日々のこと更新中です♪
by anuenue-jun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

’05 ホノルルマラソン 大会当日

大会当日
前日よりお買い物したりしてて、結局12時ごろ就寝でした。
そして3時起床。確か。。。
それから、日本から持ってきたうどんを朝しっかり食べて、いざ出発です。

私たちのホテルは、ワイキキバニアンだったので、ホテルからは循環バスに乗りました。
なんとスクールバスです♪猫バスみたいな黄色いかわいいバス!
会場についてからは、みんなお祭りの雰囲気です
記念写真なんかとったりして、上機嫌です。

ここで一緒に走るメンバーの紹介。
私の妹とあと友達3名、計5名です。
一緒に走るメンバーのなかに、義足の友達がいました。
5年前のバイクの事故で左ひざ下から、切断したのです。
彼はすごく前向きで、足がないことを感じさせないぐらい。
もちろん普通に歩行できますし、ランニングも、ウエイクボードだってジャンプしちゃいます。超アグレッシブな人です(笑)

早朝5時、花火の号砲とともにスタートです。

気持ちが高まるけど、とにかく抑えて抑えて。
いつもどおりのペースになるよう、ゆっくりスタートしました。
まだ外は真っ暗ですが、クリスマス前もあり、町中はイルミネーションで、クリスマスの飾りつけがされてて、とってもかわいいんです(ё_ё)

アラモアナ公園をスタートして、ワイキキ、ダイアモンドヘッドを経て、カハラの高級住宅地を抜けて。なんと途中に虹が見れました。なんだかいい感じ~(^O^)’05 ホノルルマラソン 大会当日_a0105809_12113795.jpg

今のところ全員順調♪
10Km地点で1:19分でした。あれ?このままいけば5時間台いけちゃうかなと思ったぐらい(^O^)
そして、一番の難所?そこからカラニアナオレ、ハイウェイです。
沿道の声援はもちろん、一緒に走っているランナーにも励まされながら。

ハワイカイを折り返して、またまたハイウエイ。
折り返すころには、もうかなりの疲労が。

そこでエイドステーションで休憩。
私たちの疲れももちろん、義足の彼にとってはすごいハンディです。
膝で体重を乗せるだけでも負担がかかっているのに、走るのですから。
もちろん同じくしてマラソン初参加。
でもどんな状況であっても、あきらめたりしないことは良くわかってたし、
きっと足をひきずってでもゴールするだろうと。

普段の生活でも、擦り傷の耐えない足だから、血まみれになることを
予測していました。
幸い義足の左足には念入りにテーピングを施していたので、
心配していた以上に状態はよく。

でも、足のある右足はもう限界のようです(>_<)
きっと、左足をかばってたんだろうね。
あとから、病院で診断されたことだけど、疲労骨折してたんです。
エイドステーションでは、とにかくアイシングとマッサージをして。

そこから、また長いハイウエイへもどります。
は~~~道のりは長いね~!!’05 ホノルルマラソン 大会当日_a0105809_12523262.jpg

だってまた同じところを走るんだもん(T_T)

でもそんなときこそ、周囲のランナー、沿道のボランティアの方に励まされました。

ハイウエィが終わるころには、彼は歯を食いしばって悲痛な表情です(>_<)
私も足は棒のように、気持ちは走ってるんだけど、なかなか足があがらず。
でもそんな彼が走ってるんだから、負けてられないよ。
頑張ろう~!!

でも心のどこかで、
「 もうよく頑張ったよ 」という気持ちがどこかにありました。
でも最後まで、諦めることなく前へ前へ進む姿に、感動で胸がいっぱいになりました。

一緒に走っていた、友達全員で彼をサポートしました。
ここまで来たら全員でゴールしたい。

とにかく前をみて、一歩一歩、進みました。

やっとの思いで、カピオラニパークに到着しました。
公園は、すごいたくさんの方の声援です。

ほんとに感動で、涙があふれてきて(>_<)

そして、全員でゴールすることができましたⅴ(*^O^*)ⅴ

きっと私がゴールできたのは、
友達、一緒に走るランナー、ボランティアの方の沿道の声援・・・
すべてがそろって私を後押ししてくれたんだと思います。
ほんと良い経験ができました。

みんなありがとう
Me ka mahalo!
’05 ホノルルマラソン 大会当日_a0105809_12134760.jpg

~大会結果~
10K:1:19:12
Half marathon:3:16:05
30K:5:06:55
Finish time:7:47:14
by anuenue-jun | 2007-08-27 12:58 | Honolulu marathon
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り* + ☆☆*
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧