人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Me ka mahalo! ~ 旅日記 ~


2010年3月結婚しました。日々のこと更新中です♪
by anuenue-jun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛騨高山祭り②

古い町並みの高山。町を歩くと、いろんな発見があり楽しみのひとつ045.gif
飛騨高山祭り②_a0105809_011359.jpg

飛騨高山祭り②_a0105809_012376.jpg
こんなおもしろいオブジェ?が橋の真ん中にあったり
飛騨高山祭り②_a0105809_0125819.jpg

飛騨高山祭り②_a0105809_0135576.jpg
手焼きのおせんべい♪おいしい~、あと飛騨牛の串焼きも食べたよ~写真忘れてたわぁ(笑)
飛騨高山祭り②_a0105809_015360.jpg
飛騨高山祭り②_a0105809_0153439.jpg
ここはうさぎグッズがたくさんのお店。
飛騨高山祭り②_a0105809_0161247.jpg
「さるぼぼ」ならぬ、うぼぼ(≧∀≦)♪
飛騨高山祭り②_a0105809_0163831.jpg
「さるぼぼ」とは、昔おばぁちゃんが、子供達のために作ったお人形だそうです。猿の赤ちゃんに似てることから、「さるぼぼ」と呼ばれ、今はお守りとして親しまれてます。
そうそうこれ→飛騨高山祭り②_a0105809_0171712.jpg








飛騨高山祭り②_a0105809_0181885.jpg

飛騨高山祭り②_a0105809_019497.jpg
幕府の直轄領の陣屋。
飛騨高山祭り②_a0105809_0192423.jpg
江戸に行く道中に殿様ご一行がここに宿泊してたのかな。
飛騨高山祭り②_a0105809_019479.jpg
全国で唯一現存する遺跡です。
この前で朝市が開催されてます。
飛騨高山祭り②_a0105809_0203022.jpg
地元の特産物がありますよ。
飛騨高山祭り②_a0105809_0205165.jpg
ポポって果物とか、聞いた事のない野菜とかね。
お店のおばあちゃんに訪ねると、食べさせてくれました。わざわざ皮までむいて。
見た目はグリーンでマンゴーのような形、名前はポポ。飛騨高山祭り②_a0105809_022225.jpgWikipediaより写真をお借りしました。ポーポーとかポポーとかポポーノキと呼ばれるそうです。名前がかわいいでしょ。マンゴーとバナナをかけあわせたようなお味。中にはマンゴーみたいに大きな種がありましたぁ。
少し?まぁまぁ方言があり何度か聞きなおしてみたり。方言があたたかくて親しみを感じる、優しい、かわいいおばぁちゃんでしたぁ。
Mahalo~
それから、地元で人気の「甚五郎」ラーメン。
飛騨高山祭り②_a0105809_023772.jpg
醤油ベースの細い縮れ麺。
飛騨高山祭り②_a0105809_0234448.jpg
そしてラーメン屋さんなのに、カレーもありました。
飛騨高山祭り②_a0105809_024714.jpg
ラーメン屋さんにあるってことはおいしいのかな?ということで気になるので頂きましたぁ。
ラーメンはかなり好みがあるけど、私は芦屋にある「楓林ふうりん」のラーメンが好きかなぁ。ここのス-プは、少し味が濃かったです。
ひろくんご馳走様でしたぁ003.gif

続く~
by anuenue-jun | 2009-10-15 00:26 | プチ旅行
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り* + ☆☆*
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧